大雨の思い出

現在、大雨。

ところによっては土砂崩れなどの災害が起こっているそうである。

 

思えば、約2年前の夏、首都圏でも記録的な大雨が降った。

津久井地区では、なんと時間雨量が100ミリを超える大雨だった。

そのため、100か所を超える土砂災害が起こったそうである。

津久井の会堂のすぐそばでも、土砂崩れがおこった。

ちょうど、その時は東京に宿泊していた為、帰って見た時はショックだった。

 

しかし、後藤牧師の声は不思議に明るかった。

会堂にのぼるには、私道の坂道がある。

会堂まで車でアクセスできる唯一の道であり、文字通りライフラインである。

実は、土砂崩れで、その坂道が土砂で埋まったそうである。

朝になって、後藤師がシャペルで坂道の土砂を片づけていた。

しかし、あまりに土砂の量が多く、途方にくれるほどであった。

すると、地元の方と地元の土建屋さんが、坂道部分の土砂を重機で取り除いてくれたそうである。

その話を聞きながら、なんとも暖かな気持ちに包まれた。

 

その後、土砂崩れの復旧工事をすることになった。

予想外の出費にもショックだった。

 

しかし、教会のみんなで心をこめてお祈りし、献金がささげられた。

また、教会外の多くの方々もお祈りし、献金をささげて下さった。

地元の土建屋さんが心をこめて工事をして下さった。

多くの方々の優しい気持ちに、心が一杯になった。

 

現在は、土砂災害があったことなど見た目には分からない。

しかし、私の心に思い出として残ったことがある。

それは、“ショック”をはるかに上回る“人々の優しさ”である。

 

何よりも、この出来事を通して、聖書の言葉がより身近なものとなった。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。

 神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。

 むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」

 第1コリント10の13

 

人生には、突如として予想もしなかったような困難、試練に見舞われることがある。

あまりものショックで頭が真っ白になるようなこともある。

涙がとめどなく、あふれるような事もある。

なぜ、そのような事が起こるのかは、全く説明がつかない。

 

しかし、神は、確かに脱出の道を様々な形で備えて下さっている。

雨の中、教会堂に通じる坂道を登るたびに、そう思う。

土砂崩れ 工事前
土砂崩れ 工事前