「再生紙をつかった壁かざり」 2012年6月度 ジョイ・キッズ 

2012年6月23日(土)ジョイ・キッズが行われました。

今回はスペシャル企画ということで、9:30~12:30に行われました。

 

いつもと同じように大切な聖書のお話が語られた後のスペシャル企画は

「再生紙をつかった壁かざり」です。

 

1:前日に、いろいろな色のついた紙を水に浸しておきます。

2:その紙を細かく手でちぎります。写真:左

3:ちぎった紙と水を専用のミキサーにいれて、撹拌しこします。写真:中

4:それをガーゼでこして、のりをまぜてこねこねしてすると

  色のついた紙ねんどような元ができます。

5:その色のついた紙粘土を思い思いにデザインしながらかためます 写真:右

6:補強としてひもをいれます。

7:最後にタオルで水をすいとり、2~3日かわかしてできあがり。

 

再生紙で粘土のもとをつくる段階から、ちぎちぎ、コネコネ これが結構楽しい。

そして、工作の先生(美大卒)のアドバイスの元、それぞれ、世界で1個しかない

壁飾りのデザインができました。