屋根工事⑤ 屋根工事:1

5月29日(金)曇り後雨

朝一番で、新しい屋根材が届きました。

屋根材の名称は「立平ロック」です。これは縦葺の屋根材です。

屋根には、横葺と縦葺があるそうです。(管理人は、この屋根工事までは、全く知りませんでした。)

色々な会社さんと相談させて頂く中で、横葺でも可能だが、これまで縦葺だった事と、屋根のこう配が比較的緩やかであるので、できれば「縦葺」がいいのではとの事でした。

そのような貴重な助言もあり、今回は、縦葺の「立平ロック」となりました。

すごいなと思ったのは、屋根の形状をはかって、教会の屋根のさに加工して、屋根材メーカーから直送されました。屋根材メーカーさん、現場監督さん、職人さんが力をあわせて、新しい屋根材をあげて下さいました。


午後からは雨が降るかもとの天気予報。

防水シートが引いてあるとはいえ、やはり、ちょっと心配です。

そのような気持ちを汲んで下さったのか、今日もフルパワーで作業して下さり、大きな屋根の部分は一気に新しい屋根材が貼られていきました。


2時すぎになって、雨が本格的に降ってきました。

でも、既に大部分のところは、屋根材が張られ、屋根材などが貼られていないところは、しっかり養生して下さっていて、安心です。

雨も新しい屋根材の上をス~っと流れていきます。

屋根材メーカの担当者さん、現場監督さん、職人の皆さんのおかげで、雨が降る前に、ここまで進みました。

本当にありがとうございました!!